Reneejms daily memo

気ままに書き留める

2021.08.27

前回から1年以上空いてしまいました。

今年はあと1回でも更新するを目標にゆるっと頑張ります。

今日も思うがままに、つらつらと書いていこうと思います。

 

在宅勤務にもだいぶ慣れて。。。慣れを通り越して、だらけている今日この頃。。

最近は、ついついサボってしまうのが悩みです。

転職をしたいので探しつつ、事務職で在宅メインをやらせてくれる職場もそんなには多くなさそうなので迷いどころ。

 

前回の更新からあった変化。

一番大きいのは、恋人が出来た。一応、お互いいい歳だし結婚も視野に入れているけど、まずは1年付き合ってお互いの生活リズムとかパターンとかも確認中。

遠距離って訳ではないけど、こう言うご時世なのであんまり会えないから、たまに付き合っていることを忘れる。

それでも、会えない分は連絡を密に1日1回は声を聞いているかな。

お父さんが亡くなってから、久しぶりにホッと出来るようになった。

 

でも、母親は反対だそうです。なんとなく別れろなことも言われた気がした。

今まで彼氏とか言ったことなかったけど、コロナの中会ったりするから一応言っていた。

まだ10回も会っていないし、大体は彼の家で映画orドラマを見て、昼寝して。。。

母親が気にするからお泊まりせずに帰宅する。

そんな感じだから母親に会わせるのはもう少ししたらって考えていたが、それが気に食わなかったらしい。。

結婚したとしても家族ぐるみの付き合いはしないとか、彼を家に入れないとか。。etc...と言われた。

ショックと言うより、関わらなくて良いとかでホッとしたのが本音。

この事は彼にも伝えた。

独親系だから予想はしていたけど、とりあえずは賛成しておいて。。。と言う結構いつものパターン。理由はわかるようなわからないような。

私が小さい頃から、ストレスとか機嫌が悪くなると八つ当たりのような形で、私が決断したこととかに文句をつけてくる。

だから、今回のこともだけど、私自身理由が分かりきっていない。。

 

前までは、親に反対されたら、そんな中で付き合い続けるのは精神的負担も大きいし、面倒だから別れようと思っていた。

今の彼だからかわからないけど、別れようと言う気持ちが浮かんでこない。

まずは、1年間付き合って結婚出来るから考える時間。

彼の家は安全地帯と感じられる場所で、彼の声は安定剤的な役割を果たしている。

何を話す訳ではなくても、彼の独り言でも良いから声を聞いていると心地よくなる。

後は、お互いがお互いの生活の中にいても邪魔にならない感じがしている。

居心地が良いと言うより、楽なのと私にとっては必要な存在と感じるから、多分、これが空気って言うことなのかな。

 

もともと、30歳過ぎても結婚しなかったら、一人暮らしすると宣言していた。

31歳中でと思った矢先に体調崩して休職したりで、思いとどまって復職したから計画していたけど、お父さんの事があったからとりあえず家に留まっている。

来年の1月が3回忌だから、それが過ぎたら実行しようと思う。

だいぶ前から、家族ぐるみでお世話になっている方には、

自分の人生を送るためには一人暮らしを勧められている。

自分が招いた色んな理由もあって出られなかったけど、この辺で家を出ることを頑張った方が自分のためかなと考えている。

 

 

愚痴みたいになっちゃったけど、最近の変化part1